michacorin1023のブログ

日常の小さな幸せを集めた宝石箱!

五月人形

今日は、4月24日、月曜日。

毎年、欠かさず飾っていた五月人形…。昨年は、母が4月11日に他界し、葬儀などが続いて、飾れなかった。

 

純基も1人暮らしを始めたし、早春も船橋に新居を設けて、正直、飾るの大変💦かもなぁ…、と思っていたけれど、正美さんが、昨夜、2階のクローゼットから下に降ろしておいてくれたので、今日、飾る事ができた。

 

飾っていると、亡き父と、この鎧兜を買いに行った時の事がはっきりと目に浮かんで来る…。私はこの鎧兜の甲冑の何とも言えない素敵な青に一目惚れ…。30年近く経った今も、色褪せる事なく、「いい色だなぁ…」と感じる。

純基も早春も遠い記憶になっていると思うけど、おじいちゃんは、本当に2人の事を可愛がってくれて。私が早春を妊娠中、グランシャリオの3階まで純基を迎えに来て、妊娠後期で、大きなお腹をした私に、「少し横になって休んでな」と言って、よく純基を連れ出してくれたなぁ…。まだ1歳の純基をおんぶして3階まで、大変だったろうなぁ…。可愛くて仕方なかったんだろうなぁ…。

亡くなる前に、「2歳の早春がおじいちゃんが亡くなって悲しい…と思うまで死ねない!」って言ってたんどけどね。

おじいちゃんの遺影は、純基を抱っこしている写真からなんだよ。そして、早春を抱っこして、はにかむように微笑むおじいちゃんの写真、私には、宝物です。

 

男の子達は、今はこの家に住んでいないけれど、教室の子供達もきっと喜んでくれると思う。

 

子供達が、健やかな毎日を過ごして、幸せでありますように…。

おじいちゃん、おばあちゃんも祈っていると思います。f:id:michacorin1023:20230424150146j:image